【コラム】社外でのコミニュケーション活性化
先日、食事の力で社内のコミニケーションの活性化の実例を書きました。
https://jiyugaoka-blanc.co.jp/1558
社内でのコミニケーションは、もちろん大切ですが、アイデアや気づきは外からもたらせる事が多いのです。ただ、良質に、そして、確実に、外との関係を築いていくことは、なかなか難しいのです。
オランダでは、クリエイティブな個人と大企業をつなぐ架け橋のとしてコワーキングスペースを作り、急成長してます。利用者は無料です。利用者はお金を負担する代わりに、自分の知識やスキルを対価として支払うのです。
画像は下記リンク先より、引用
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2016/02/post-4512_1.php
クリエイティブな個人は、苦しい営業活動なしに、企業とのきっかけをつくり、ビジネスチャンスを得る事が出来きます。一方、企業にとっても、すぐれたリサーチや発見の場になり、イノベーションを起こすことができる。まさにウィンウィンの関係です。
今後は、オフィスの設備、環境だけでなく、面白い人が集まるかどうか?が、重要になってきますね。
このような、外とと交流促進にも、食事の果たす役割がたくさんあると思います。