【コラム】食品メーカーを幸せにする、販路開拓お作法
食品メーカーを幸せにする、販路開拓お作法
お弁当やおにぎり、サンドイッチなどのお惣菜を仕入れさせていただいて、コンビニなどの小売店に納品してます。
まず、僕は、仕入れ先である、食品メーカーの方々が幸せになるどうか?をトコトン考えます。
メーカーの方から、メーカーの方が取り組みたいことや得意な事を聞きます。また、製造現場や配送態勢にお聞きし、負担がかからないかを確認します。それから、そのメーカーの特徴を把握して、はじめて、弊社の納品先の小売り店に合うかどうか?を考えます。
そうしないと、真に強い商品、安定的にお客様に愛されるロングセラーにならないからです。
メーカーの方の得意技が出発点であり、基本だと考えます。
だから、自分の好き、嫌いでは判断しません。いかに、自分を殺して、黒子に徹する事ができるかが、うまく行かせる鍵になると思ってます。