働く場所の売店はおいしい事業ではない?
コンビニが台頭するまでは、事業所内の売店は、とても儲かる事業でした。
皆様の働く会社の中にある売店、病院内売店などです。
今でも、場所の優位は、ありますが、昔ほどではないようです。
それは、
通勤途中に、コンビニがあること。
お客様自身が作るから。
魅力的なカフェが増えたから
電車の中で食べる行為の横行
そのような外部のマイナス要因があるので、昔ほどではないようです。
いままで、はっきり言って、何もしなくても売れる状態から、何かをすれば劇的に変わる状態だと、思えるのです。
立地の優位を最大限に生かす。
コンビニとは違う何かを提供することです。
限定的なマーケットだから,早く伝わる。
新鮮さであったり、いろいろありますね。
結構、全国一律の品揃えだから、結構、総花的な商品しかないのです。
企業側も、福利厚生の一環ですので、価格安い、だけではないと思うのですが。