自由が丘ブラン
HOME > コラム > 弁当売り場論 > 働く場所の売店はおいしい事業ではない?

働く場所の売店はおいしい事業ではない?

コンビニが台頭するまでは、事業所内の売店は、とても儲かる事業でした。

皆様の働く会社の中にある売店、病院内売店などです。

今でも、場所の優位は、ありますが、昔ほどではないようです。

それは、

通勤途中に、コンビニがあること。

お客様自身が作るから。

魅力的なカフェが増えたから

電車の中で食べる行為の横行

そのような外部のマイナス要因があるので、昔ほどではないようです。

いままで、はっきり言って、何もしなくても売れる状態から、何かをすれば劇的に変わる状態だと、思えるのです。

立地の優位を最大限に生かす。

コンビニとは違う何かを提供することです。

限定的なマーケットだから,早く伝わる。

新鮮さであったり、いろいろありますね。

結構、全国一律の品揃えだから、結構、総花的な商品しかないのです。

企業側も、福利厚生の一環ですので、価格安い、だけではないと思うのですが。



pagetop