お弁当売り場の現実
私のお仕事は、主にオフィースビルや事業所などに、お弁当、サンドイッチ、おにぎりなどを提案する仕事です。
一言で言うと、お弁当の仕入れ人です。
同じ弁当屋さんの商品だと、お客様も飽きてしまうので、客層にあわせた売り場をコーデイネーターなのです。
この仕事は、誰もやってないみたいです。
お弁当を普通に買っているお客様は、全然見えない、裏方です。
売り場の方と相談して、お客様をどう喜ばすか、品揃えを考える。
不毛地帯的に言えば、作戦参謀です。
最近、
250円弁当の台頭により、弁当の業界は変わってます。
今まで、結構、楽だったと思います。
立地がよければ、そこそこ売れていました。
しかし、ライバルが増えたこと
それは、コンビニやお客様自身で作ること、魅力的な外食。
だから、お客様のランチタイムを楽しくするために、どうすればいいか、お店の方と考える。
安いだけの弁当は、確かにお財布は楽しいかもしれない。
それだけが、価値基準ではないわけだし